2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日

金曜日は定休日です。午後は奥歯歯茎の違和感のため、歯科医に診察を受けましたが、虫歯の穴の影響でした。北原みのり『ブスの開き直り』(新水社、2004年)を読了しました。北原みのりさんの書くものは、やはり面白いです。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ(授業2コマ演習2コマ)教えました。夜は、ベストセラーの古賀茂明『官僚の責任』(PHP新書、2011年)を読了しました。古賀さんは、本人さえその気になれば、国会議員になれますね。

会議日

今日は、演習2コマと学科のランチ会議です。帰宅後のBGMは『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』。

「入信即布教」を再考する

日本の新宗教の中には、入信者をすぐに布教に出す、あるいはかつてはそうしていたという教団があります。例えば天理教も、昔は入信者に「(神さまの)十全の守護と(心の)八つのほこり」という教義の基本中の基本を教えると、即布教に出していました(今は…

定休日

火曜日は、定休日です。朝から歯医者に行って、その後せんたくをし、『サンデー毎日』を読んで憩いました。昼夜の温度差が大きいので、風邪をひかないように気をつけなければなりません。BGMは、最近お気に入りのセロニアス・モンク『ブリリアント・コーナー…

RRLのTシャツ

オークションにて、RRLのTシャツを落札。5500円なり。http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c278232834?u=;grod66ca

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。夜は、『ビートたけしのTVタックル』。

男前な女性

「はてなキーワード」より引用 男前 おとこまえ (一般) 1.男性の容姿。 2.いい男。美男。 3.気風のいい女性 最近、「男前な女性」という表現をよく耳にするようになりました。赤松啓介がかつて『非常民の民俗文化』(明石書店、1986年→ちくま学芸文…

時事報道番組

今日は入試監督の予定でしたが、受験生の人数が少なかったために、なしになりました。日曜日なので、時事報道番組を視ました。右派の人たちの考え方を知るために、午後には「たかじんのそこまで言って委員会」を視ます。

ニュース番組

土曜日の朝は、NHKの『週刊ニュース深読み』を視ます。私は、放っておくと視野狭窄の学者バカになるタイプなので、視野を広げるために、ニュース番組は意識的になるべく視るようにしています。今日のBGMは、ソニー・ロリンズの『ウェイ・アウト・ウェスト』…

定休日

金曜日は定休日です。ジャズを聴いて憩いました。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。明日が祝日なので、給料が振り込まれていました。

台風休講

今日大学は台風休講ですが、後日補講なので嬉しくはありません。

歯科

火曜日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。BGMは、ソニー・ロリンズの『ヴィレッジ・ヴァンガードの夜』。岩波明『心に狂いが生じるときー精神科医の症例報告ー』(新潮文庫、2011年(初出2008年))と『精神科医が狂気をつくるー臨床現場か…

男子会という言葉

http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY201109180366.html より転載 ホテルで男子会、意外とヒット 週末にスイーツオフ会 男同士がホテルに集まり、1泊2日を過ごす「男子会」が意外な人気を集めている。30〜40代の中年男性が多く、ケーキやプ…

授業日

今日は、世間では祝日ですが大学は授業日で、3コマ教えました。

社会学会終了

社会学会も無事に終了し、名古屋に帰宅しました。明日から秋学期の授業です。

社会学会へ

大学が前日泊のホテル代をケチったので、朝6時起き、6時半出発で社会学会@関西大学へ出発しました。昼間寝ないように気をつけないといけません。

朝型に

週末の学会出張、来週からの授業に備えて、生活リズムを朝型に戻しました。しかし疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。明日は6時起床です。

美容院

今日は、夏休みの事実上最後の日。ジャズ三昧でした。美容院で髪を切り、クリニックで持病の薬を受け取りました。

代休

今日は、週末の学会出張の代休にしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。脳は、休めないと働きません。

定休日

火曜日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。西原理恵子『毎日かあさん』第8巻(毎日新聞社、2011年)を読了しました。

体重減

ダイエットの甲斐あって、3ヶ月で約7kgの減量に成功しました。順調なペースです。

狂気の偽装

岩波明『狂気の偽装ー精神科医の臨床報告ー』(新潮社、2006年)を読了しました。生物学的精神医学が対象としているこういう「患者」を前にすると、「アダルトチルドレン」など通俗心理学の対象がいかに「たいしたことない」かがわかります。 今週末は社会学…

RRLのロンT

セールにて、RRLのロンTを購入しました。7200円(定価12800円)なり。ブルー系のアウターのインナーにします。 http://item.rakuten.co.jp/sneak/rl-110907-10/ http://item.rakuten.co.jp/beef/rrm-lt-015-nvy/

時事報道番組

日曜日なので、テレビで時事報道番組を視ました。

RRLのカットソー

セールにて、RRLのカットソーを購入。8800円(定価13800円、店によっては16590円)なり。部屋着にします。 http://item.rakuten.co.jp/sneak/rl-110907-08/ http://item.rakuten.co.jp/beef/rrm-lt-034/

岩波明さんの本

岩波明『ビジネスマンの精神科』(講談社現代新書、2009年)と『狂気という隣人ー精神科医の現場報告ー』(新潮文庫、2008年(初出2004年))を読了しました。カウンセラーやマスメディアによる生物学的精神医学と薬物療法への批判に対する、正統派の精神科…

29万アクセス到達

無事に29万アクセスに到達しました。

図書の返却

今日は、大学図書館に延滞図書を返却するために、出校しました。諫山創『進撃の巨人』第5巻(講談社、2011年)を読了。