2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

お休み

今日はお休みにしました。ジャズを聴いて過ごしました。

18歳未満「効果確認できず」=抗うつ剤の注意改訂要請—厚労省

http://jp.wsj.com/article/JJ11997891205565913637118548438832743842789.html より転載 18歳未満「効果確認できず」=抗うつ剤の注意改訂要請—厚労省 厚生労働省は29日、1999年以降、国内で承認されたSSRIなどと呼ばれる抗うつ薬について、海…

マンション代金

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。マンション代金を銀行振り込みしました。

体罰と日本社会

(前略)佐渡の金山などの特殊なところではいろいろな体罰があったろうが、江戸の家族は子どもにはむやみに体罰を加えなかったらしい。むしろ明治以後、体罰は兵舎から始まり、学校が兵舎をモデルにしたものになってゆき、一方ではそういう学校や兵舎を体験…

人類という生命体

現生人類は、約20万年前にアフリカで発生して、その後約19万年間近くは、小集団を形成して狩猟採集生活をしていました。最近思うのですが、人間という生命体は基本的にそうした生活用にデザインされているのであり、「助け合う」のが本来の姿なのだと思いま…

摂食障害と天理教

中島みゆき 摂食障害者・ナバっ子たちに根強い支持を持つシンガーソングライター。特に仲間の遺品のCDは、NABAの仕事が徹夜・修羅場をむかえると、延々とリピートされる。♪夜を往〜け〜!(『NABA発足25周年記念フォーラム・配布パンフレット』、2013年、p33…

「宗教と社会」学会パネル

皇學館大学で開催される「宗教と社会」学会の二日目・6月16日(日)の午後(14時〜17時)に、パネルを開催します。 <パネル名>「『民衆宗教研究』の新展開(3)−『民衆宗教』と精神医学/治療文化−」 企画・司会 熊田一雄(愛知学院大学) 発題 「宗教的現…

現代日本の腰痛

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303230226.html より転載 腰痛、推定2800万人 40〜60代の4割、悩む 【辻外記子】腰痛の人は全国に推定で2800万人いることが、厚生労働省研究班の調査でわかった。40〜60代の約4割が悩んでいた。…

編入生オリ

今日は、編入生のオリエンテーションのために出校しました。

教務委員会

今日は、教務委員の新旧引き継ぎのために出校しました。

NABAのシンポジウム

東京でNABA設立25周年記念シンポジウムに出席して、夜名古屋に戻りました。

等価交換としての結婚

夫婦は親友であり戦友でないと成り立たないと思うんだ。つまりフェアでないと。どちらかがどちらかに負担をかけるばかりじゃ 何十年ももたないよね。言ってみれば結婚てさあ、フェアトレード、等価交換じゃないかな。 (中略) どうしても彼と結婚したかった…

才能とは?

「育てたい」とか思っちゃダメ。育たないもの。だいたい育つ人は勝手に育つ。よく「私が子供の才能をつぶしちゃったかもしれない」とか「子供の可能性を伸ばさなきゃ」とか言っている親がいるけど、どんなにつぶされても出てくるのが才能ってもんでね。そん…

東京出張

今日は、明日のNABA(摂食障害の自助・ピアサポートグループ)設立25周年トークショーを聴くために、東京へ出張。

安倍総理の「美しい国」

首相官邸「新着情報」メール(2013/03/22)より転載 −−−−−−−−−− 安倍総理のメッセージ 3月21日(木)投稿 −−−−−−−−−− 昨日、宮中三殿で行われた春季皇霊祭と春季神殿祭に参列しました。 これは、歴代の天皇や皇族の霊を慰めるとともに、 八百万神をはじめ神々に…

美容院

今日は、美容院で髪を切りました。

第2子誕生は夫次第?

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303210389.html より転載 第2子誕生は夫次第? 厚労省、育児の分担状況を調査 1人目の子どもについて夫が前向きに育児参加している夫婦ほど第2子が生まれやすい。そんな傾向が厚生労働省の調査で裏づけられた。…

大学は多すぎる?

http://digital.asahi.com/articles/TKY201212010416.html?ref=reca より転載 「窓」―大学は多すぎる? 【各務滋】少子化の中でなぜ大学が増え続けるのか。多すぎないか……。田中真紀子文部科学相が3大学の新設をいったん不認可とした騒動のとき、問題提起に…

マンション契約

今日は朝からマンション契約を行い、午後は校務に出かけました。

ご挨拶

今日は、婚約者のご両親に挨拶するために、ネクタイを締めて静岡に出かけました。

生活リズム調整

今日は、生活リズムを昼型から夜型に戻しました。

内なる対人恐怖症

最後に、右の考察をよりどころに対人恐怖的少年たちへの治療ないし対策について少し考えるところを述べてみたい。 まず、青年期前半の人たちに接する機会のおありの大人たちにおねがいしたい。この年代に同性同年輩者集団からはずれた少年たちは後年の心理社…

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

四国88カ所巡礼の現代的変容

http://digital.asahi.com/articles/OSK201303160019.html より転載 酒蔵、鉄道…四国88カ所巡礼 高松市の酒店社長が考案 【太田成美】四国といえばお遍路さん。88カ所を回れば願いがかなうという、単純だが達成困難なチャレンジが今も人気を集め、年間1…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

卒業式

今日は大学の卒業式。夜は、婚約者とジャーニーのロック・コンサートに出かけました。

マンション決定

今日は早朝から婚約者とマンションを見学しました。名古屋駅徒歩15分の新築物件に決定しました。なんと、公示価格から800万円値下げ。

人事委員会

今日は、一日中学科の新規採用向け人事委員会。会議の内容はヒ・ミ・ツ。