マンガ「ワンピース」のオカマ

http://okwave.jp/qa/q5948308.html より転載
マンガ「ワンピース」のオカマ


マンガ「ワンピース」のオカマ


マンガもアニメもあまりまともに見てないのですが、ワンピースにはかなり大勢のオカマが出てきますよね。
少年誌で、あれほどオカマを出しているのは、何か少年達に伝えたいメッセージがあるからなのでしょうか?
なぜオナベやニューハーフやゲイやレズでなく、オカマなのかも気になります。


質問者が選んだベストアンサー
大方は下の回答者様たちと同意見です。
>少年誌で、あれほどオカマを出しているのは
ボンちゃん繋がりでイワさんたちの集団と出会ったわけなので、「漫画として面白い」以外の目的はないだろうと思います。
>なぜオナベやニューハーフやゲイやレズでなく、オカマなのか
まず、ゲイやレズは単に同棲(ママ)愛者というだけなので、見た目のインパクト・分かりやすさに欠けます。
オナベやニューハーフとオカマの違いといえば、「男性的な強さ」でしょうね。
普段はあんなだけど、いざというときは頼もしくて強い!みたいな。
(ニューハーフよりオカマのほうが、男性的なイメージがありますよね)
その他、
一昔前のテレビでオカマが最も笑いの対象となっていたように、ギャグとして使っても許してもらえるかな、という読者への配慮もあるかと思います。(現実のオカマのみなさんの、心の広さを期待して)
性同一性障害半陰陽を含め、性別が曖昧なことで悩んでいる方もいますからね。
投稿日時 - 2010-06-09 02:16:14通報する