2011-01-02から1日間の記事一覧

ハンディ・ゲームー高橋留美子のラヴ・コメディについてー

高橋留美子(1957-)は、子ども向けの通俗マンガ家と思われているのか、日本ではサブカル評論家に論じられることが少ない(論考をご存じの方はご教示下さい)マンガ家ですが、私は後世の人はこの人の才能を高く評価するだろう、と予想しています。アメリカの…

猫たすけたらわがみたすかる?

「人たすけれたらわがみたすかる」経験は私にはありませんが、猫を飼い始めてから、心身症の持病は確かに症状が改善されました。内心の「不安と恐怖」や身体の「症状」に注意を向ける度合いが減ったからでしょう。そういえば、猫を飼い始める以前から、出校…

禅と森田療法

http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2006/12/post_c540.html より転載 わが国独自の神経症の治療法である森田療法は、禅の思想に基づいていると思われていることが多い。京都・東福寺の近くで森田療法を行っている三聖病院の開設者・(故)宇佐玄…

春休みの論文

大学教員は論文を書かなくてもクビにはなりませんが、怠け出すときりがない仕事なので、私は最低でも春休みと夏休みには修論レベルの論文を1本ずつ書くことにしています。今度の春休みに書く論文は、「森田療法と日本の新宗教ー天理教の事例ー」にすることに…