ポストコロニアル状況と日本の立ち位置

安倍 (前略)民衆の無知蒙昧を自分の痛みとして感じることの出来ない一握りの支配階級と王族、もしくは独裁者。植民地主義者が植えた病巣がそのまま生きつづけているんだよ。産油国なんか、現金収入はけっこうあるはずだけど、健康状態のほうはさっぱりじゃないか。下手すると百年、二百年かかっても治らない傷かもしれないんだよね。
― 癌かもしれないというわけですね。
安倍 うん、その気になれば、その両方の立場を理解できるのが日本人かもしれないんだ。でも駄目だろう。教科書問題だってあのとおりだし。つきつめていけば、現代が直面している問題を解く鍵がひそんでいるかもしれないのにね。
― なるほど、ほとんど忘れかけている。それどころか調子にのっているんじゃないですか。経済大国で世界に進出しているということで、国民こぞって。
安倍 植民地支配で受けた傷よりも、敗戦の傷のほうがずっと軽いという生き証人のようなものだね、日本は(安部公房『死に急ぐ鯨たち』新潮文庫、1991年(初出1986年)、pp.89-90)。


*戦前は「遅れてきた黄色い帝国」であり、戦後は「アメリカの事実上の属国」であるという日本の立ち位置について、私たちはもっと意識的であるべきでしょう。