森田療法の位置づけについて

(前略)昭和のはじめは元より平成に入るついこの間まで、森田療法は日本の精神科医にとって当然知っているべき精神療法でした。昔の大教授も、たとえば下田先生、今村先生、内村先生らもこぞって森田療法を評価しておられたようです。「症状をあるがままにする」といった格言(?)はDSM-3以前の日本の精神科医ならだれでも知っています。私も、例は多くありませんが、聞き覚えの二、三の森田療法的な指示のみで劇的によくなった強迫神経症の理髪師の中年男性を思い出します。今でも診察室でふと、意識せずに森田的な構えを自分がとっているのを発見して驚くことがあります。慢性うつ状態にある人への精神療法としても、「形を正す」「完全欲にとらわれない」「自信を持とうとしない」などは結構的を射ています。一種の認知行動療法ともみることもできます。もっとも、森田療法自助グループの名が「生活発見の会」ということから推測されるように、その狙うところは結構深いところにあるのでしょうが。
 しかし、残念ながらこのあまりに日本人的な治療法は欧米人には理解されがたく、ついに今日までグローバルになっていません。しかし私はそれを嘆くのではなく、神経症の研究とかその治療法としての精神療法には、どうしてもグローバルになりえないローカリティが必要だということをDSMの言われる今日こそ、理解されてよいのではないか。そのことを森田療法は私たちに教えていると思うのです。現在流行の認知行動療法も当然現代のある種の文化の影響下にあります(笠原嘉『精神科と私ー二十世紀から二十一世紀の六十年間を精神科医として生きてー』中山書店、2012年、pp.91-92)。


*現代、日本の精神医学界では森田療法はほとんど相手にもされていませんが、必ず遠からず見直しが始まると思います。


「不安障害の信仰治療についてー天理教の事例からー」
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20110907/p1