2016-02-29から1日間の記事一覧

天理教教祖のみりん好きについて

初期新宗教である天理教の女性教祖・中山みき(1798-1887)は、みりんが好物だったようです。「逸話篇」によく、「野菜を少々とみりんを召し上がった」とあります。みりんに関しては、お好みの店もあり、買いに行かせていたようです。思うに、甘い物好きで、…

非定型うつ病の信仰治療についてー禅宗の事例からー

ここ一週間、一日三時間瞑想して、昨夜ようやく第三の目が開眼しました。実を言うと、一週間前、“騙されたと思って一日中坐禅をしよう。それで三月になっても完治しなければ命を絶とう”と決心していたのです。先週は、過食、過眠、全身の重さで寝たきりにな…

死の実感の喪失

「死の実感の喪失は、自分の命は永遠であるという幻想をもたらす。その幻想の中で、人は死に対する激しい恐怖にとらわれる。かくいう私も、死ぬことが ずっと怖かった。考えはじめると、叫びたいほどだった。しかしタヒチで獣の死骸を日常的に目にするように…

治療者の変性意識状態

現代の精神療法はこのような個人的・偶発的な経験をなるべく廃し、一定の技法を用い、一定の効果を得られるような方向に向かいつつある。その結果、精神と精神の相互交流から生じるクライエントの精神への働きかけから離れて、クライエントの行動へ働きかけ…