2015-12-23から1日間の記事一覧

カウンセリングの陥穽

(前略)実際には、多くの場合、有害な事態を回避するためには、患者に拒絶の権利があることを告げるだけでじゅうぶんであり、さらに、有害な場合は自然にやらなく(やれなく)なることも少なくない。私が絵画を使う理由はさまざまあるが、その一つに、有害…

統合失調症の予防

私の臨床体験がある程度一般化しうるならば、それは精神健康的含蓄をもちうるだろう。「無理の時期」と「焦慮の時期」のあと、不眠が二日以上つづき、多くのことが「逆さま」となり、「頭の中がさわがしく」なれば、それに相応する治療施設を訪れること、と…

こわがることはない、暗いのはお母さんだからね

おそらく、この時期(熊田註;急性統合失調症状態)における精神療法は、シュビィングの行ったように、治療者の身体性を、空無化した病者の身体の傍らにそっと並べることから始める必要があるだろう。その理由のすべてではないにしても、少なくともその一つ…

統合失調症の治療と「母性」

急性統合失調症状態を無理に「理解」しようとする必要はない。折れ合おうとする必要はない。できないことを無理にすると徒労で有害なだけだ。しかし人間は理解できないものでも包容することはできる。それは広い意味での「母性」である。筆者は男性だが、統…

天皇制と民主と平和

今日は天皇誕生日です。平成天皇は、人間的にはとても好きな人物です。「民主と平和の象徴」に徹しているところがいいです。象徴天皇制のなかの「新渡戸稲造的なもの/クウェーカー的なもの」には、大いに期待しています。