卒煙

 私はあるスモーカーに、食後のひとときというのは、もともと誰にとっても楽しいものですよね、と同意を求めたことがあります。ところが、彼は「どうでしょうか」、とちっともピンとこないようです。彼は一流企業の経営者です。能力にも人間的な魅力にも富んだ人です。それなのに食後のひとときのリラックスした感じを忘れてしまっているのです。おそらく、時間に追われ効率を追求する毎日を送っているのでしょう。それも影響しているのかもしれません。彼にとって食事とは単に栄養補給だけ。そして、食後のリラックスはタバコが与えてくれるものと信じ込んでいるです(磯村毅「リセット禁煙のすすめ」東京六法出版、2004年、p.68)。

 身につまされるエピソードです。これからは、「人生の秋」を味わいながら、毎日をゆったりとリラックスして生きようと思います。