暴走族をやめさせた女性セラピスト

 今、ひょっと思いついたのがね、村瀬嘉代子先生という日本で有数の心理療法家がおられますが、この人が暴走族の連中にね、「あなたたちは暴走しているけれど、オートバイの乗り方が下手だ」と、「教えてやる」と言って、細かなテクニックを何か教えてやったんだよね。それで暴走族の人たちが立ち直ったのか、暴走しなくなったのかだった。
 白バイが坂道で円を描いたりする訓練をするよね。あれは難しいんです。上がり下がりでギヤの切り替えが難しくて、忙しい。やっていることは忙しいけれど、上手にやれば、静かに大きな円を描いていくんだよな、坂道で。そういう細やかさと、乱暴なスピードというのが男と女で違うのかな。まあひとつ、無理にやりでっち上げた解答。本当はわからん(神田橋條治神田橋條治/精神科講義』創元社、2012年、p.238)。


*男性に<身体性>を回復させることに成功したという点で、私の好きなエピソードです。