日々の祈り

 私は意識、神の子、神。永遠の命。肉は石ころ、愚劣の極み。私はあなた、あなたは私。ごめんなさい、ありがとう。うれしいです。神と欲とは合いません。マザコンガリ勉おやじが肉の肥だめでもがいている。神様、「己偉し」の心に要注意します。神様、「依存する心」「独占する心」「認めさせたい心」、これらの心癖、認め、許し、受け入れてまいります。神様、これらの心癖、はずしてまいります。私は意識、神の子、神。永遠の命。


*自分の心をモニターしてコントロールするための、私の日々の祈り言葉です。
ーしかし、人格障害が自己をモニターしコントロールするようになるのは、むずかしいができないわけではない(中井久夫山口直彦『看護のための精神医学/第2版』医学書院、2004年、pp.175-176)。