自殺を考えてしまうとき

(前略)例えば、あなたが自殺したら、大切な人にどう影響するか、子ども、家族、ペットがどんなにつらいかを考えましょう。あなたが自殺したと知ったときの子ども、両親、パートナー、身近な人の表情を想像してみてください。未来に希望をもち、自分自身を勇気づけることがなぜ理にかなっているのか考えてください。これを乗り越えられる、物事を変えられると、自分に言い聞かせましょう。あなたにとって重要な生きる理由に注意を払って、しっかり覚えておきましょう。私たちの経験では、BPDをもつ人は、どんな激しい危機の中にあっても、子どもやペットを思い出すだけで、あるいはわずかな希望を考えるだけで、自殺をやめるものです(アレクサンダー・L・チャップマン&キム・L・グラッツ『境界性パーソナリティ障害サバイバル・ガイドーBPDとともに生きるうえで知っておくべきこと』星和書店、2009年、pp.300-301)。


*ごもっともです。