椎名林檎の一女性ファンの意見

 「BPD」境界性パーソナリティ障害は、現代に気付いていない人も含めればかなりの人数がいると思います。
 私は椎名林檎がとても好きで、歌詞や世界観がとても魅力的な女性だと思いました。同時に、生きるか、死ぬか、自殺をにおわす表現などが強くでていて、よくもちいられて(ママ)いると思います。この世の中の生きづらさを歌にし、売れて、信者のようなファンがいるのは、現代でも増えているBPDや、心のうちには思っていることが表現されているから、聞きたく(ママ)なるんだと思います。ボーダーラインに(ママ)満たす人は多いんではないかと思います(私の授業「ジェンダー論入門」を受講している女子学生のレポート)。


*賛成です。


椎名林檎の第二子出産をめぐって
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20130913/p4