高橋留美子とハンディ・ゲーム  

 高橋留美子(1957-)は、子ども向けの通俗マンガ家と思われているのか、日本ではサブカル評論家に論じられることが少ない(論考をご存じの方はご教示下さい)マンガ家ですが、私は後世の人はこの人の才能を高く評価するだろう、と予想しています。アメリカのManga Shopで一番売れていたのは、この人の作品でした。
 英文学の古典「ジェーン・エア」(1847)について、ジェーン・エアは、ロチェスター伯爵が火災で家屋敷(と元妻)を失い失明する一方で、自分の方は「叔父の遺産」を相続した時に、始めて伯爵のプロポーズを受け入れるが、そこに女性作者シャルロット・ブロンテ(1816-1855)の男女間の権力関係についての近代的な醒めた認識がある、と聞いたことがあります。近代社会では、男性に何らかのハンディをつけなければ、男女間の「対等な対」を説得的に描くことができなかったのでしょう。
 1980年代に入る頃から、高橋留美子は、ラヴ・コメ漫画において男性主人公にはのハンディを設定していきます。「うる星やつら」(1978-1987)では、鬼娘ラムには「飛行と電撃の能力」を与えました。「めぞん一刻」(1980-1987)では、管理人の響子さんには「アパート一棟の所有権」を与えました。その後、「らんま1/2」(1987-1996)で、男にも女にもなりうる「思春期の怪物的身体」(J・Napia)を実験的に書いた後、現在の高橋留美子は、「犬夜叉」(1996-続刊中)において、ついにほとんどノー・ハンディの恋愛に挑戦しています。
 いつもセーラー服を着ている犬夜叉のヒロイン・女子中学生の「かごめ」は、もはや超能力も不動産ももっていません。ただし、半妖(妖怪と人間のハーフ)のヒーロー・犬夜叉の頭にはわっかがはめられており、かごめが「おすわり」(英訳では“Sit!”)と「玉鎮めの言霊」をかけると、地面にたたきつけられて腰砕け状態になってしまいます。恋愛関係において、男性には、まだわずかにハンディが残されています。
 犬夜叉のこの「おすわり」という言葉に、現代日本の子どもたちがもつ男女間の権力関係についての、「ほとんど対等だが、まだわずかに男性優位」という認識を見ることができます。犬夜叉の頭にはめられたわっかのような製品を実用化すれば、購入して恋人や配偶者の男性に身につけさせたいという女性は、日本に何千万人もいるのではないでしょうか。