我流の座禅の危険性

http://www.geocities.jp/gurakuan_acupuncture/disease090612stress.htm
うつ病」になってしまった時、または、なりそうな時に読むページ


 とにかく、頭を使わない。考えない。脳みそに、考える時間を与えない。頭を空っぽにしましょう。
 「頭を空っぽに」なんて言われると、「座禅」を思いつく人がいるかもしれませんが、一人で座禅をするのは危険です。座っている間中、色々な事が頭を駆け巡り、余計に余計な事を考えてしまいます。もし座禅を組むのなら、どこか座禅を組ましてくれるお寺に行って、たくさんの人と座りましょう。禅寺には、「作務(さむ)」といって、庭仕事や掃除、農作業をさせてくれるところもあります。作業中は、何も考えなくても良いので、助かります。探して通って下さい。
 自宅での座禅は注意が必要ですが、「写経」はぜひともおすすめします。字を書いている間中は、何も考えずに、ただ丁寧に、ゆっくり書くことをお勧めします。字の上手い下手を競うのではなく、どれだけ丁寧に、大切に書いたかを誇りましょう。
 そして、大切に大切に書いた「般若心経」を、お寺に納めに行くのも良いでしょう。