精神療法と自己実現

神田橋 精神療法の到達点はなんだろう?
 自己実現でしょう。
 それでは自己実現ってなんだろうって何年か考えました。結論としては、遺伝子ができるだけ開花することだろうと。
浅見 すごいです。感動します。
神田橋 遺伝子のプログラムができるだけ開花して実現することが自己実現なんだと考えるようになった。それで今は「鵜は鵜のように、烏は烏のように」と全国に言って回るようになりました。
愛甲 発達障害発達障害なりの遺伝子で開花すればそれでいいということですよね。
岩永 自己実現といっても、本人が自分のことがわからないと自分の達成したことに対する満足が起こりにくいのかなあとも思うんですが。
神田橋 あのね。じゃあ、自己実現が達成された、という状態はどうしてわかるかと。わかるんですよ。のびのびなりますし、寛容になります。自己実現している人は、硬いところがなくなりますから、フレキシビリティが高まります。どんな頑固な人でも鋭い人でもフレキシビリティが高まります。だから自分でわかりますよ(神田橋條治(他 )『発達障害は治りますか?』花風社、2010年、pp.161-162)。


中井久夫さんの「余裕論」にも通じる発想です。