身辺調査項目としての「アダルトチルドレン」?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?cluster=1&media_id=77&id=2121597&from=home&position=4 より転載
アダルトチルドレン」が恋愛に与える影響


■恋愛は愛し愛されのバランスが大切
 世間には、女性は「愛された方が幸せ」という風潮が未だにまかり通っているようです。でも、これは心理学的にも、運命学的にも、こと恋愛に関して言えば、必ずしも正しいとは言いきれません。なぜなら、恋愛は「愛し愛されること」のバランスの上で成り立つ関係だからです。
 恋愛関係において「愛し愛され」のバランスが崩れると、決して幸せになることはできません。人が、ただひたすら愛されて幸せを感じることができるのは、唯一、赤ん坊のときだけです。
■恋愛は自分を愛することから
 さて、恋愛においてはまず何よりも、相手を愛することが必要になりますが、そのためには「自分自身を愛する」ということが必要です。
 世の中には恋愛ベタといわれる人がたくさんいます。その多くは、単にシャイな性格が災いしてチャンスを逃しているだけだと思われますが、中には「心から他人を愛することができない」という深刻な悩みを抱える人も少なくありません。逆に、いつも相手に尽くしてばかりで、結局、相手の重荷になって捨てられてしまうなんていう恋愛関係を繰り返す人もいます。
 いずれも、「愛し愛され」のアンバランスが原因と考えられます。これらのパターンに陥る人の共通点は、多くの場合、「自分自身を愛していない」ということです。
 自分自身を愛せないと、自分と同じ人間である他人を愛することができなくなります。また、自分自身を愛していないと、自尊心を保てなくなるので、いつも「誰かから必要とされている」と確認することでしか、自分の存在意義を認めることができなくなってしまいます。
 それゆえ、恋愛においても「いつも相手に必要とされたい」という思いだけが募り、自分を必要としてくれる相手をどうしても失いたくないがために、相手に執着し、結果として溺愛する結果となります。つまり、自分の存在意義を確認するために、恋愛関係に過度に依存してしまうことになるのです。
 あなたが、もし自分自身にいつも自信が持てずに「どうせ、私なんか……」という気持ちになりがちだとしたら……。あるいは、あなたのパートナーが、いつも他人をうらやんだり、ねたんだりする性格的傾向を持っているとしたら……。それは、あなたやあなたのパートナーが「アダルトチルドレン」である可能性があります。
■恋愛を阻むアダルトチルドレンってどんな人?
 心理学では、幼少期になんらかのトラウマを受けて、それを引きずったまま大人になった人たちのことを、「アダルトチルドレン」と呼びます。
 アダルトチルドレンは、子どもっぽい大人という意味ではありません。アダルトチルドレンの大きな特徴の一つに「自分を愛せない」ということが挙げられます。もし、あなたが特別な理由もなしに「自分が好きじゃない」と感じることが多いのであれば、それはあなたがアダルトチルドレンだからかもしれません。
 アダルトチルドレンには、ある一定の性格的傾向が見られるとともに、幼少期を過ごした家庭環境にも共通した特徴があるとされています。
 今後、あなたとあなたのパートナーが、「愛し愛され」のバランスのとれた満たされた恋愛を希望するのであれば、恋愛を阻むアダルトチルドレンと対峙する必要があります。
 それでは、あなたやあなたのパートナーがアダルトチルドレンである可能性を、二人の性格的傾向から測ってみましょう。下記に当てはまる項目が多いほど、あなたやあなたのパートナーが、アダルトチルドレンである可能性が高いと考えられます。
□性格的特徴
・自分を好きになれず、劣等感や自己嫌悪感が強い
・思春期に情緒不安定になりやすかった
・自分の考えや感情を素直に表現できない
・恋愛関係が長続きしない
・人間関係に必要以上に緊張する
・人に嫌われることがとても怖い
・他人の行動や顔色がいつも気になる
・流行についつい流されやすい
・物事を適当なところで止めることができない
・完璧主義になりがちである
■恋愛に大きな影響を与える家庭環境
 アダルトチルドレンが生み出される最大の原因は、幼少期を過ごした家庭環境にあると言われています。アダルトチルドレンだけに限らず、家庭環境は、人格形成において最も重要なファクターの一つです。それだけに、恋愛に失敗しないためには、お互いが育った家庭環境を把握しておくことも必要です。そうすることで、自分や相手のこころの中に潜む問題の可能性を探り、早めに対応策を講じることができるからです。ましてや、短期間で結婚まで至りたいと願う婚活実践者にとっては、相手の家庭環境を事前に知っておくことはとても重要です。
 ここでは、アダルトチルドレンを生み出す家庭(機能不全家族)の特徴を見て行きましょう。自分の家庭環境を見直してみるとともに、パートナーにそれとなく自分が育った家庭環境について尋ねてみましょう。
 以下の条件のうち、三つ以上あてはまっている場合、家庭環境が原因であなたやあなたのパートナーがアダルトチルドレンとなっている可能性が高いと言えます。
機能不全家族はこんな家族
・身体的、精神的虐待の起こっている家族
・夫婦仲や嫁姑仲の悪い家族
・怒りの爆発しやすい家族
・冷たい雰囲気の家族
・親の期待が大き過ぎる家族
・お金、仕事、学歴などステータス重視の家族
・他人の目を気にしてばかりいる家族
・秘密があまりにも多い家族
・親と子どもの関係が逆転している家族
・子どもを溺愛して甘やかせている家族
・依存症のある家族
・何かと兄弟や他人と比較される家族
・親が不在しがちな家族
・情緒不安定な親のいる家族
 もし、あなたがアダルトチルドレンであることがわかったら? そのことを素直に認めることが先決です。そして、もしあなたが「自分を愛せない」と感じるのであれば、「あなたは、この世の中にとって必要だから生まれて来た」という真実を認めましょう。自分自身の存在意義を認識することが、自分を愛するための第一歩だからです。
【恋愛ガイド:永瀬 久嗣】


*通俗心理学(実は宗教)でいう「アダルトチルドレン」は、あくまで主観的自己認知の問題であり、決して客観的診断概念ではありません。「パートナーにそれとなく自分が育った家庭環境について尋ねてみましょう。」 という提言は、倫理的に問題があると思います。「社会の心理学化」が行き過ぎている例だと思います。