2015-08-12から1日間の記事一覧

境界性パーソナリティ障害

(1)対人関係がいまひとつスムーズでない。敵か味方か、といった具合に極端に走りがち。また、ささいなことで態度が豹変する。 (2)周囲を動揺させたりスタンドプレー的なことをしてみたり唐突に秘密を告白したり、どうも他人を煽ったり唆すところが目立…

情緒不安定性パーソナリティ障害

(前略)なおWHOによる「精神および行動の総体/臨床記述と診断のガイドライン」(通称ICD-10と呼ばれる病名マニュアル)では、BDP(熊田註;境界性パーソナリティ障害)のことを情緒不安定性パーソナリティ障害と称している。こちらのほうがリアルな名称であ…

医療・福祉従事者とBDP的な心性

(前略)また、BDP(境界性パーソナリティ障害)的な心性の持ち主は、意外にも医療や福祉の従事者にも散見される。かれらはなるほど困った面もいろいろ持ち合わせているが、自分のつらさを他人に見て取ってなんとかしてあげたいとか、「援助者にとっての商品…

在特会とヘイト・スピーチ

(前略)核戦争は肉体のご破算だけど、その前にもっと誘惑的な精神のご破算願望があるだろう。いま自分を弱者におとしめている条件を叩きつぶすために、徒党を組んで、その徒党に忠誠をつくす快感。強烈な排外主義と裏腹になっているけれど、これも一種の疑…

「儀式」と笑いの精神

実際儀式には意味なんかなくてもいいんだよ。互いにそれを儀式だと認め合ったら、それが儀式になる。そしていったん儀式になってしまうと、不思議な魔力を発揮しはじめるんだ。だから、その儀式に対してもし言語が笑いの精神を忘れたら、その時はもうおしま…