2014-01-02から1日間の記事一覧

「普通」という<近代の発明>

正常と異常というのは、はっきりしないものなのです。普通か普通でないかも、あいまいでした。それなのに、どうして、こんなにも私たちは普通にこだわるのでしょうか。 ところで、普通という言葉は、古語辞典には見当たりません。どうやら最近できた言葉のよ…

アメリカのセラピー文化という問題

麻薬、武器、金権、孤独、そして差別。これがウェストコーストだ!そろそろ、本気で私たちはどうすればいいのかを考え直す必要があるのです。心すべきは、アメリカの対策が、お世辞にもうまくいっているとはいえないことです。それなのに、少年法改悪がアメ…

DVと心の「ゆとり(余裕)」

一九八二年追記 こう書いてくると家庭内暴力がアルコール中毒と似ていることに思い至る。第一に、ともに、最初の行為には意味があることが多いが、どちらも次第に、いかなる種類のいかに些細な欲求不満も飲酒へと暴力へと走らせる。母ないし妻の去勢的態度(…

なぜ紅白は、演歌歌手の後ろにアイドルをはべらせるのか

http://bylines.news.yahoo.co.jp/takedasatetsu/20140101-00031199/ より転載 なぜ紅白は、演歌歌手の後ろにアイドルをはべらせるのか 31日のNHK紅白歌合戦を総括するためには、綾瀬はるかの危なっかしい司会、「あまちゃん」の157話、大島優子のAKB48引退…