「女性用バイアグラ」?
性的不能治療の「女性用バイアグラ」登場か 「まるで電気スイッチが入ったかのように…」 肉食系女子に朗報?
http://www.sankei.com/west/news/150715/wst1507150002-n1.html
米FDA、「女性用バイアグラ」を認可
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000005-jij_afp-int
安部 どうも、いきなり性の問題と出られたので、ちょっとまごつかされたね。(笑)しかし、性というやつは、観念的なものから、即物的なものになったというよりは・・・・・・むしろ、隠されることによって、ますます露出されて来たという関係なんじゃないかな。つまり、昔はもっと、人間行動の一部として、調和していたものが・・・・・・。
三島 おそらくそうだろうね。
安部 だから性がむき出しにされはじめたと、良く世間では言うけれど、実際にはそうではなくて、むしろ隠されることによって分離されたということじゃないかね。
三島 それはね、だからやはり十九世紀と二十世紀の間にフロイド(ママ)がいるということが、とても大きなことでね。(後略)
(安部公房×三島由紀夫「二十世紀の文学」『発想の周辺ー安部公房対談集ー』新潮社、1974年(初出1966年)、p17)
*M・フーコーの『性の歴史』よりもはるかに早い議論です。女性が、こういう「<性>に取り憑かれた近代」における「男並み平等」を追求することがいいことかどうか、私にはわかりません。