2015-08-14から1日間の記事一覧

白人支配からの解放戦争?

石原慎太郎氏は、とかく太平洋戦争を「白人支配からの解放戦争」だったと主張しますが・・・ (前略)日本人がまたそれに乗って、東は東なんて言いだしたら、まんまと向こうの思うつぼですよ。東も西もないんだって、なぜ日本人が言えないんだ。それを、「いや…

前思春期の友情

「親密欲求」と「性欲」は元来全く原理を異にする方向である。それゆえにこそ、この統合を課題とする人間の青年期は他のいかなる時期にもまして困難な時期といわれるのだが、サリヴァンはこの点をこう考えている。「親密さへの欲求」が達成され個人的二者関…

BDPとの関係性ー「世間一般」の代表となるー

以下は余談である。「うつ」とか不安や不眠を主訴に外来へ通ってくるBDP(熊田註;境界性パーソナリティ障害)に対して、わたしはどのようにゴールを定めているか。もちろん「治る」なんて期待していない。大概は歳を重ねると徐々にエネルギーが落ちてくるか…

共依存という膠着の解消

こうしたシチュエーションには、もはや平和は訪れようがないのだろうか。 ひきこもりのてんまつについては、ここに興味深い文章がある。2001年9月28日付け朝日新聞の投書欄に「ひきこもりをやめさせた力」と題して載っていたものである。10年以上ひきこもっ…