白人支配からの解放戦争?

 石原慎太郎氏は、とかく太平洋戦争を「白人支配からの解放戦争」だったと主張しますが・・・


(前略)日本人がまたそれに乗って、東は東なんて言いだしたら、まんまと向こうの思うつぼですよ。東も西もないんだって、なぜ日本人が言えないんだ。それを、「いや、やはり東洋的な何とか・・・・・・」って。いま東洋という括弧で何かをくくった瞬間、何が起きるかっていったら、結局植民地主義者と植民地原住民の色分けだけでしょう。
 だから、アメリカでの禅の流行なんて、東洋の理解どころか、単なる文化的ニヒリズムにすぎないよね。インドの瞑想と同じことさ。向こうはもう腹の中で笑っているよ。金儲けなんだから、あんなもの。インドに瞑想なんかありゃしないよ(安部公房『死に急ぐ鯨たち』新潮文庫、1991年、pp.91-91)。


*コロンとして育った安部公房のいう「西洋/東洋」を、「白人/有色人種」と言い換えても同じことでしょう。