2014-03-22から1日間の記事一覧

自分の意志で生まれた?

今日の『朝日新聞』朝刊25面の教育欄の「道徳教育」特集「花まる先生−公開授業ー」という記事は、「自分の意志で生まれた」と題されています。 あなた方は自分の意志で生まれてきた。どんなに生まれて欲しくても生まれてこない子もいる。命を無駄に使ってほ…

カフカにとっての家父長制

これが利己心から生まれた、両親の二つの教育手段だ。つまりあらゆる段階における暴君的圧制と奴隷根性であって、しかもその現われ方たるや、この圧制は実にやさしく(「わたしの言うことを信じなくっちゃ。だってわたしはお前の母親なんだもの!」)、また…

孤独をめぐる逆説

(前略)ロビンソンが、島の一番高い地点、正しくはいちばんよく目につく地点にしがみついていたとすれば、その原因は反抗心、謙虚さ、恐怖心、無知、憧憬、なんでもいいが、もしそうしていたら彼はまもなく破滅したことだろう。しかし彼は、航行する船舶や…

小保方さん騒動におけるマスコミの「女性」利用

http://blogos.com/article/82761/ より転載 【小保方さん騒動】マスコミの「女性」利用がひと目でわかる、ねつ造疑惑前後の各社の見出しまとめ ねつ造疑惑が騒動となっている「STAP細胞」の研究論文。筆頭著者である理化学研究所(理研)の小保方晴子さんへ…