社会学会休み

 今年の社会学会(11月3・4日@札幌学院大学)は、休みます。社会学会を休むのは久しぶりですが、院生の発表にコメントするために北海道まで出かける義理は感じません。


(前略)また人間の周期は三ヶ月周期だということは、いろんなところで言われていますが、三ヶ月ぐらいでくたびれがくると、仕事に就く時、私は紙に書いて渡すわけですね。ちょうど三〇日〜四〇日というと、四月から働き始めますと連休にあたりますし、三ヶ月ぐらいたったら、夏休みに近づきますし、また三ヶ月ぐらいたったら、文化の日前後で休みが多いですし、それから、次は正月に重なりますし、わりと休めるんですね。そういうこと、仕事のリズムというものを患者さんに教えて軌道に乗せる。
 私が言うとおりの間隔でなくても、とにかくあそこまでいったら休もうというふうに目安がありますと、人間あまり疲れないんですね。目安を言ってあげると随分違うんですね(中井久夫統合失調症をめぐって(談話)」『世に棲む患者』ちくま学芸文庫、2011年(初出1987年);pp88-89)。