ひきこもりと創価学会

http://logsoku.com/thread/mamono.2ch.net/hikky/1215425999/ 「引きこもり脱出に宗教はどうかな?」より転載


ルール 1も含めて特定の宗教の勧誘は行わない
質問があれば、1は基本的に1日1回はレスする。
このスレでは、1は宗教の肯定的な意見をいう(否定的なのは他スレにいっぱいあるから) 以上


自分の場合、引きこもりスパイラルで苦しんでいた。
受験失敗 引きこもる

予備校で毎日一人 家に帰っても一人 半年

ある日、外に出れなくなった

ひきこもる → バイトする 孤立する → 辛すぎて止める 
→ その事で心に傷を負い更に引きこもる 以下繰り返し
きっかけ、きっかけがなければ今でも苦しんでるだろう。もう自殺してるかもって思う。


自分の場合、引きこもり末期は声が出せなくて、話しかけられても返事もろくにできない状態だったんよ。
だから、振り返ってみるとそんな状態でバイトしたって学校行ったで無理だったろうなって思う。


最初は怖かった。大勢で念仏みたいなのブツブツ言ってなんだここは。って思った。
自分の場合、ある人に誘われて宗教に入りました。
週に一回念仏を皆で1時間ほど唱えて、悩み相談。最初の1か月は毎日朝6時から1時間
最初は全然うまくしゃべれなくて、ほとんど聞き役だったけど、そのうち自分から
話しかけられるようになった。
多分、念仏を毎日ブツブツ唱えたのが声を出すリハビリになったのと、人と会話することで超孤独が
解消された結果ではないかなとたぶん思う。


半年後は、1日2回の念仏で、バイトを始めて偉く苛められたんだけど、仕事行く前とかも泣きながらバイト
行ってて3年間は続けようと思ってたら、その嫌な人が1年間たってそこまで苛められなくなって
何とか仕事に適応できた。


まぁ、いい人に出会ったのと、宗教が自分に会ってたのかなぁと思う。
でも、あの時に宗教に行ってなかったら、今もどうなっていたかわからない。
だから、ダメもとでもいいから、何この俺?っていう人いたら試したらどうだろ?
スレを立てた次第であります(熊田註;この元ひきこもりは創価学会の会員)。