自殺問題を考える

斎藤貴男さんが角川学芸出版から「強いられる死自殺者三万人超の実相」を出版されました。

毎年、3万人超の死者、市が毎年消えていくほどの勢いの実相

下記の福祉ネットワークが、まだ踏み込めてないところを、心を深く痛めながら伝えていると思います。

朝日新聞の日曜の読書のページで、重松清さんが死を選んだ?冗談ではないと(2009/6/21日曜朝日新聞朝刊20)本紹介を書いています。こちらもぜひお読みください。

※関連して同じ6/21日曜の毎日新聞朝刊 今週の本棚のページの渡辺保さんによるいじめ自殺が投げかける問いという畑澤聖悟さん著「親の顔が見たい」(晩成書房)戯曲の紹介文も興味深いものでした。



NHK教育の福祉ネットワーク
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/
が3、4月の緊急シリーズ 自殺と向き合うに続いて今日、明日の二回シリーズ 自殺と向き合うを放送します。(来週の月、火、13時20分〜に再放送予定です)


6/22月曜20時〜 NHK教育
シリーズ自殺と向き合う(1) 男性はなぜ自殺したのか
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0906/90622.html

は今年3月、派遣会社の雇用を打ち切られ自殺した60代の男性の、自殺を図るまでの道のりをたどるとのこと


6/23火曜20時〜 NHK教育

シリーズ自殺と向き合う(2) 自殺未遂者をどう支援するか
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0906/90623.html


福祉ネットワーク
6/24水曜20時〜 NHK教育
は「精神」を撮る −ドキュメンタリー映画監督・想田和弘さん−
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0906/90624.html
を放送だそうです。



※NHKでは自殺について語り合う特設サイトを開設しています。とのこと。

NHK 「自殺と向き合う特設サイト」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/


※緊急シリーズ 自殺と向き合うは次の内容が放送されました。


緊急シリーズ 自殺と向き合う(1)景気悪化 自殺者急増の危機
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0903/90330.html

緊急シリーズ 自殺と向き合う(2)自殺をどう防ぐ−自治体の対策
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0903/90331.html

緊急シリーズ 自殺と向き合う(3)身近な人を自殺で亡くしたとき
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0904/90401.html

緊急シリーズ 自殺と向き合う(4)自殺未遂 経験者の言葉から
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0904/90402.html