2015-08-16から1日間の記事一覧

コミケと「女装する女」

小林幸子 今年もコミケでCD完売「来年もやった方がいいのかな」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150816-00000023-tospoweb-ent *「女装する女」である小林幸子のネット人気は、若者のジェンダー意識の変化を物語っていると思います。

道化は白兵戦の兵士

この安部公房の言葉が、IT革命の後では充分なリアリティをもっていることを、安倍晋三氏はわかっているのでしょうか? ISISちゃん 普及bot(公式) https://twitter.com/isisvipper

婚約精神病

(前略)しかし、同年輩者を通じての親密さと愛の実現を抜きにしたセックスの単純な注入は副作用以外のなにものをも残さない。見合、婚約、結婚という一連の出来事が、こういう場合、いかに分裂病(ママ)の発病ないし再発をさそうか。これも精神科医のたい…

プレ成人期

しかし三十歳まで青年期を延長するとなると、当然新しい青年期区分がいることになろう。十三,四歳から三十歳をもちろん等質の青年期とみるわけにはいかないから、従来慣用の青年期前期(アーリイ・アドレッセンス)、青年期後半(レイト・アドレッセンス)…

わが身体との出会い

ともあれ、自と他、個と社会、男と女、強さと弱さ、勝と敗、誇りと恥、それらの戦場であるところの身体にわれわれがはじめて出会うのは、青年期前半においてである。それは決して物としての身体でも、単なる生体としての身体でもない。おそらくこれが、「同…