見田宗介氏の学生観

見田 ゼミのメンバーを選考する基準は、今だからいうと(笑)、センスのいい人です。批判されると思いますけど(笑)。それからもっと批判されると思いますが、人柄のいい人です。人間がいいということは、とても大切なことです。頭が良くても、シニカルな人や攻撃的な人は(東大生などに多いのですが(笑))、他の学生を萎縮させる、とくに後輩たちや、デリケートなセンスのいい人を萎縮させるので、のびのびした自由な空気をだめにしてしまうのです(『現代思想臨時増刊号/見田宗介真木悠介』vol.43-19、青土社、2015年、p27)。


*見田氏が、なぜ「7年間論文のない」(西部邁氏)某先生を、東大で自分の後任にしたのか、わかるような気がします。