2013-09-11から1日間の記事一覧

未婚の理由はなぜ?厚労省調査

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&id=2574303&from=home&position=1 より転載 結婚していないのはなぜ? 結婚するのに必要な収入は? -厚生省の若者調査 厚生労働省は10日、15〜39歳を対象に実施した「若者の意識に関する調査」の結果を公表した…

滝川クリステルと性の政治学

「おもてなし」。滝川クリステルによる五輪招致プレゼンテーションには、オリエンタリズムとセクシズムが露骨に見られました。 仏語にて/日本の美女が/お・も・て・な・し フジヤマで/ゲイシャみたいに/暮らしてる ポストコロニアリズムの古典であるフランツ…

妄想・幻聴・独り言の意義

私は決して妄想も幻聴も勧めるわけじゃありませんよ。勧めるわけじゃないけど、この独り言と同じような面もあるんですね。それらはみんな、必死に脳が整理しようとしているのでしょう。幻聴や妄想の「内容」が問題ではないと思うのです。恐怖を背景にして出…

ダメもと医学

(前略)私は、「証拠に基づいた医学(EBM)」とともに、「ダメでもともと医学」というものがあってもいいと思うんですよ。「ダメもと医学」ですな。英語でどう言うのかわかりませんけれど、とにかくお金がかからず無害なことならいい。野球でも打率三割なら…

論文

この秋に書く論文のタイトルは、「認知行動療法ブームに対する疑問-宗教学の立場から-」に決定しました。決して認知行動療法を全否定している訳ではありませんが、私が教えているいまの心理学科の学生たちは、認知行動療法に明らかに過大な期待を寄せていま…