天理よろづ相談所病院・精神科の看護(2)

https://www.medical-reserve.jp/clinic/224545/kuchikomi/より転載


満足 うつ病でも看護師さんが特に安心の病院
48才、女性

症状と来院までの経緯

元々関東で心療内科に通ってました。1度、大阪で通ってた病院もあったのですが、その後、天理市に引っ越したので市内で1番大きい病院と言うこともあり、こちらに通い始めました。1ヶ月前に引っ越したので今は通っていませんが、5年以上通いました。

看護師や受付・スタッフの対応について

とても良くしてくれる看護師さんがいらっしゃいます。毎回声を掛けてくれて安心しますし、雑談だけでなく、ちゃんと様子も見て覚えてくれます。なのでとても安心感が強かったです。

診察までの待ち時間や混雑度

基本、予約のみで朝は予約無しの方もいらっしゃるので、私は夕方に予約しました。この時間帯は1番空いている様で、あまり待たされませんでした。稀に混み合う時もあります。

施設の清潔感・充実度

白川分院は外来棟と離れていて、無料の30分に1本のシャトルバスに乗って行くことになります。その辺は不便ですが、施設自体はとても充実していて、清潔も保たれています。

医師の診断・治療法・説明について

診断はほとんど変わりませんでしたが、治療と言うより、どの様にこの症状とうまく付き合っていくか、対処方法などを相談にのってくれました。あまり処方を変えない方針のようで処方についても変化はありませんでした。

実施した検査や処方薬について

いつも通院しているので同じ処方でした。症状にも特段変化はなく、特に検査もありませんでした。必要な時には血液検査などもしますが、そんなにしょっちゅうはしません。

プライバシーへの配慮について

特にプライバシー保護と言うほどの事はなかったように感じます。受付でも普通に名前を呼ばれます。でも周りに人が少ないのであまり気にはなりませんでした。

診療を受けての全体的な感想など

数年ごとにお医者さんが代わるのが気になりますが、総合的には安心感が強いです。また看護師さんの存在はとても大きく安心します。周りも緑に囲まれていて、四季折々で、特に桜の季節には和まされます。


*やはり、天理よろづ相談所病院の精神科は、天理教の信者でもある看護師さんのおかげで、患者さんから高い評価を得ているようです。