天理よろず相談所病院・精神科の看護

https://caloo.jp/hospitals/detail/4290000159

より転載


*評価/5点満点中5点

*本人、女性、30代の投稿

#精神科#統合失調症


妹がうつでB棟に入院していたのですが、主治医の先生も優しく、よく家族面談にもたびたび付き合っつあてくださり、よかったのですが、それよりも、師長が最高です!
私も統合性失調症を持っており、違う病院に通っていました。
ですので、洗濯の変えなどを持っていくのが大変だったのですが、師長は、いつも忙しいのに、患者さんだけでなく、私達、家族にまで気を使ってくださり、私の体調まで心配し、そして、自然にわたしの息抜きまでしてくださいました!
こんなに気配りの出来る師長なかなかいません!
なかなか、入院してないので、会えませんが、いつも会うと、笑顔で手を振ってくださり、「元気だった?」と言ってくださる!師長が大好きです。
これからもその笑顔で患者さんや家族、そして、スタッフの皆さんを引っ張っていってください!
応援してます!
追記です!
私も、統合性失調症を21歳の時から持っていましたが、精神科と言うともっと特別な人がいくところで「私自身、私はそんな変じゃない!とかどんな検査されるの?」とか思って28歳まで精神科に行けませんでした!
でも、少なくとも、私自身が経験してきた結果、天理よろず相談所病院 白川分院は、悩みプラス今日は、なんかだるいから何もする気になれない!とか音楽は〇〇が好き!とか風邪ひいた!とかをひたすら聞いてくれます!
アドバイスくれます!
欲しいと言えば風邪薬までくれます!
もちろん、精神科の薬も相談(増やして欲しいとか減らして欲しいとか)してくれます!
最初の検査も、血液検査と臨床心理士さんによる問診くらいだったと思います!
もし、精神科に行くのが怖いと思っているなら?天理よろず相談所病院 白川分院は全然怖くないです!
小さい悩みから大きい悩み、そして、なんて言っていいか?分からない悩みまで、みんな聞いてくれます!
私自身、以前行っていた病院は、最低でした!
が、天理よろず相談所病院 白川分院に救われました!
先生も、とても話しやすいです!
橋本先生最高!
天理よろず相談所病院 白川分院に転院して来てよかった!
どうぞご参考になれば!


*たいていの場合は、患者から伝わるものに看護師は敏感である。医師のほうが鈍いのが実情だと思う。アメリカでは、看護師に「精神療法」を認めて、保険から報酬を払うように何年か前からなっている。日本では、それはまだ地平線に上がっていないけれども、医学が機械化するにつれて、看護の仕事はますます「こころ」の問題、「心づかい」の問題になっていくと思う(中井久夫「「伝える」ことと「伝わる」こと」『「伝える」ことと「伝わる」こと』ちくま学芸文庫、2012年(初出1987年)、p174)。


*天理よろず相談所病院・精神科の看護に当たっているこの「師長」さんは、まず天理教の信者さんでしょう(同病院の看護師の約90%が天理教の信者)。「心づかい」の看護ができているようです。中井久夫さんによれば、現在でも、イギリスの精神科病院の看護師の多くが、クエーカー派の信者だそうです。