オリンピック・国家・男らしさ

 「国家を背負って戦うのもいいものです」―これは、テニスの錦織選手のメダル獲得後の言葉です。つまり、彼は普段は国家を背負っていない、ということです。「普段から背負わされ続けていた」国家に押しつぶされた感もあるレスリングの吉田選手のような古いタイプの五輪代表とは、明らかに感覚が違っています。私は、この変化を歓迎します。
 男子400mリレーで銀メダルを獲得した日本チームは、トラックに登場する際に、笑顔で全員「刀を抜く」サムライのポーズを取りました。私は、これは「国家」を背負う気負った宣言ではなく、そのパロディ、いわば「国家ごっこ」のパフォーマンスだと思います。笑顔と抜刀は、本来合わないものです。私は、これは若い世代の健康な感覚だと思います。