母娘関係と近親同性愛

(前略)
 今、私は姉を心配しています。(熊田註;大学進学と同時に下宿した)私と違い、姉は従順な人です。きっと、彼女は死ぬまで母のそばにいつづける(ママ)つもりなのでしょう。それが良いのか悪いのかは私にはわかりません。
けれど、もし、姉が家庭を持てば、歴史はくり返されるのではないでしょうか。椎名リンゴ(ママ)の歌(熊田註;「歌舞伎町の女王」)のように。
最後に、エロスの孤独に関して、私たち母と姉はとても距離が近いです。よく抱き合ったりしています。それもなくなるのは、母にとって、そうとうな(ママ)ストレスになるかもしれません(私の授業「ジェンダー論入門」を受講している女子学生のレポートより)。


信田さよ子さんのいう、現代の母娘関係における「同性愛的なもの」(上野千鶴子(対談集)『セクシュアリティをことばにする』(青土社、2015年、p24))は、やはりあるのではないでしょうか。