男装女装コン中止
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20121010ddlk32040590000c.html より転載
県立大:男装女装コン中止 「人権、配慮足りず」 学長が見解発表 /島根
県立大は9日、浜田キャンパス(浜田市)の学園祭で7日に予定されていた男装女装コンテストに対し「性同一性障害者への配慮が念頭にない」との指摘を受け、中止にしていたと発表した。
同大によると、中止したのは、7、8日の「海遊祭」で学生で構成する実行委が主催した「Mr・美女&Ms・美男コンテスト」。08年から毎年開催していたが、6日に指摘を受け、実行委が中止を決めた。
同大は「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」が03年公布されているとして、「人権を尊重するよう指導していくべき大学が、5年間も看過していたことは誠に遺憾」との学長コメントも発表した。
一方、性同一性障害について啓発・相談活動を行っている「紫の風」(松江市)は6日、コンテストの趣旨について実行委に問い合わせたという。上田地優代表が「啓発につながるイベントなら協力するが、面白おかしくやるだけならやめてほしい」と実行委へ電話で申し入れたという。
上田さんは「なぜ中止に至ったのか。その経緯を世の中に対して明らかにすべきではないか」と話している。【大西康裕、曽根田和久】