中学校に精神科医?

http://mainichi.jp/area/aichi/news/20120925ddlk23100170000c.html より転載
名古屋市:中学校に精神科医 心の問題対応、来月から試験配置 /愛知


 名古屋市は24日、生徒の心の問題に対応するため、中学校に精神科の学校医を配置すると発表した。内科などの医師は既に学校医に指定されているが、精神科医の指定は異例という。来月から同市緑区の滝ノ水中1校に試験的に配置し、効果を検証する方針だ。
 市教委によると、各校には既に、スクールカウンセラー養護教諭が配置されており、心の問題にも対応していたが、治療の適否について相談する医師が決まっていなかった。6月定例市議会で長谷川由美子市議(公明)が個人質問で提案したことを受け、8月に市教委が市内の全中学校110校を調査した結果、6割の学校から「発達障害不登校などの生徒への対応について、専門家に相談したい」など、精神科医の必要性を訴える声が寄せられたという。
 配置する精神科医は非常勤で、必要に応じて緑区外の学校にも出張する。【三木幸治】


*日本社会の医療化(medicalization)もここまできたか、という感を抱きます。一過性の現象にすぎないと予想できますが。


「日本の宗教と『斜めの関係』ー天理教と脱ひきこもりー」
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20120327/p1