妊娠中絶と生まれ変わり

https://digital.asahi.com/sp/articles/ASQ355330Q2KULZU00F.html?ref=hiru_mail_topix1より転載(美輪明宏の相談回答)

 もし次に好きになる人と出会い、また子どもを授かる機会があれば、あの時に世の中に出てこられなかった赤ちゃん、その時と同じ子が出てくるはずです。

 そうしたら、「今度は大丈夫。お迎えする準備ができたよ。前はごめんなさい」と言ってあげてください。「色んな事情があったけれど、今は生活力も含めて色んな条件がそろった。あなたを苦労させない。安心して世の中に出てきてね」と。父親は違っても、あなたの子は同じ魂を持っていると思って下さい。

*近世の間引きと同じ、「堕した子供は、また生まれ変わってくる」ので、中絶は「お返し」しただけだと理屈付けされています。近世と同じ理屈付けがされているところが、興味深いです。近世と異なり、「霊界」の存在を前提としています。