味覚とナショナリズム

mixiニュースより転載 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1115998&media_id=60&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup
日本料理、温泉、治安の良さ……。20代女子に聞いた「日本人で良かったと思う瞬間」ランキング


毎日何気なく暮らしていると気が付きにくいですが、ふとした瞬間に自分が生まれた国の良さに気が付くことってありますよね。私達の生まれ育った日本には、たくさんの素敵な魅力があります。20代女子が「日本人で良かったと思う瞬間」は、一体いつ?


 ●第1位/お米やお味噌汁のおいしさに感動! 「おいしい日本料理を食べたとき」……34.7%
 ○第2位/湯船につかるのって良い習慣です。「お風呂や温泉に入ったとき」……16.0%
 ●第3位/毎日、安心して暮らせることに感謝! 「治安の良さを感じたとき」……14.5%
 ○第4位/春・夏・秋・冬のすべてを感じられるって素敵! 「四季を感じたとき」……11.8%
 ●第5位/海外に行ったら文化の差を実感した! 「海外に行ったとき」……10.0%
 ○第6位/日本のすばらしい歴史をこれからも残していきたい! 「伝統文化に触れたとき」……4.8%
 ●第7位/職人気質のお国柄は世界に誇れる! 「世界に通じる技術に触れたとき」……3.0%
 ○第8位/義理人情って素敵な文化だと思う! 「親切な人に会ったとき」……2.7%
 ●第9位/読み書きや計算ができて良かった! 「教育がしっかりしているなと思ったとき」……1.5%
 ○第10位/同じ国の人が頑張っている姿は心を打つ! 「日本人が金メダルを取ったとき」……0.9%

ダントツの34.7%で第1位となったのは「おいしい日本料理を食べたとき」でした! 炊き立てのご飯やお味噌汁とともに旬のおかずを食べていると幸せを感じますよね。海の幸も山の幸も豊富な島国だからこそ、おいしい郷土料理もたくさんあり、この国に生まれた幸せを噛み締めることも多そうです。
第2位は16.0%で「お風呂や温泉に入ったとき」。全国いたる所に温泉がありますし、温かい湯船に浸かっているとじんわり幸せがこみ上げてくるもの。心の底からこの国に生まれてよかったと感じられる瞬間がありますよね。
そして、第3位は14.5%で「治安の良さを感じたとき」がランクイン! 犯罪検挙率も高く、24時間オープンのお店もたくさんある日本は、世界の中でもかなり安全な国。ニュースなどで海外の話を知ると、改めて日本の住みやすさを実感します。
そのほか、第4位の「四季を感じたとき」や第6位「伝統文化に触れたとき」など、日本特有の季節や文化に触れたときによかったと感じている人も多いよう。
日々の生活や、街に出たときにも、“素敵な日本”に出会えることは意外にあるみたい。日本人に生まれたからには、たくさんの良さを実感していきたいものです!
※『escala cafe』にて2009年12月にWebアンケート。有効回答数331件(escala cafe会員:21歳・29歳の働く女性)。


*「味覚ナショナリズム」は、まだまだ強いようです。三島由紀夫と「美味しんぼ民族統一戦線」という概念の関係については、拙著「ファンダメンタリズムとは何かー世俗主義への挑戦」(新曜社、1992年)をご参照ください。