スカート男子

<スカート男子>女装とどこが違うのですか?
mixiニュースより転載 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=993790&media_id=2&m=1&ref=news%3Aright%3Anoteworthy

 東京の原宿や渋谷で、スカートをはいた若い男性の姿を見かけるようになった。「スカート男子」「スカート族」などと呼ばれ、ファッション業界でも注目されつつあるという。そこで、失礼とは思いながら聞いてみた。「女装とどこが違うのですか?」【合田月美】

 平日の午後、原宿で最初に見つけたのは、透けるような白い木綿地のスカートをはいた男性だった。すそには愛らしい幾何学模様が施されている。都内の美術大2年の遮那(しゃな)春喜さん(20)で、「風になびくすそのラインが気に入って、古着屋で1000円で買いました」。

 人気映画「ハリー・ポッター」のローブ(聖職者らが着るガウン)にあこがれ、4着のスカートを自分の手で縫ったという。運転免許試験場で、職員に「スカート族って本当にいるのね」と言われ、自分もその種族だと自覚したという。

 女装との違いを聞くと、「女装は女の子になりたい人がやる。おれは、女の子が着ているからではなく、シルエットとか布の持つ素材感とかが好きだから」ときっぱり。家族は何も言わないものの、近所に親類が多いため、スカートの日は見つからないよう気をつけているという。

 翌日、同じ場所でもう1人見かけた。黄色のジャージー風の上着に、同系色のチェックのスカート。長さはひざ下10センチほどで、サンダルばき。20代前半ぐらいか。声をかけると、恥ずかしそうに雑踏に紛れた。竹下通りにあるインド雑貨店では巻きスカートを買う男性が目立つようになり、この夏6人ほどが買っていったという。女性店員(24)は「巻きスカートはいろいろに着崩せる。自分の形で着ている感じ」と話した。

 ファッションに詳しい関係者はスカート男子の出現をどうみるか。人気男性ファッション誌「smart(スマート)」(宝島社)の太田智之編集長は指摘する。「メンズファッションのシルエットが中性化してきている中で、スカートは全体の形を整えるのに役立つ。それを美しいと感じるのでは」。女装との違いについては「それが似合っているかという点が大きい」。同誌も「スカート男子特集」を検討中だという。

 最新のストリートファッションを紹介する情報サイト「ファッションスナップドットコム」を運営する光山玲央奈さん(29)は、スカートだけでなく「メンズハイヒール」や筋肉質でもスレンダーな「細マッチョ」に人気が出始めていると指摘したうえで、こう分析した。「男らしさ、女らしさより、『おしゃれならいいじゃん』と考える男性が増えている。競争社会で格差が広がる中、社会的なステータスより、自分のライフスタイルを大切にしたいと考える草食系男子の精神がファッションにも反映されてきたのではないか」