2023-01-10から1日間の記事一覧

依存症の自助グループにおける人間関係

(前略)また、死生観やセルフヘルプに関わるスピリチュアリティは、いずれも限られた範囲の危機や苦難と立ち向かうためのものであり、広く、あらゆる立場の人々に語りかけようとするものではない。斎藤学の「問題縁」という語は示唆的である。問題を分け持つ…

平野楢造と天理教の国策迎合

https://note.com/yamashinakankyo/n/nd8f3413bbc6e より転載 付け加えて書いておくなら、この平野楢蔵は中山みきの死後、古くからの信者の人たちに「天皇陛下のことを神さんと認めないとは何ごとか」「お道がつぶれてもええんか」と日本刀を突きつけて脅して回…

Z世代の日本人と「優しい地獄」

毎日新聞オンラインより、転載 「『コスパ最強ランチ』が500円ぐらいで食べられるなど、日本は比較的生活しやすいですね。給料はなかなか上がらないようですが、商品やサービスは安くて質がいい。知り合いの日本人ミュージシャンが『優しい地獄』と言ってい…

「鬼滅の刃」研究会の案内

次のような研究会があります。「鬼滅の刃」に興味のある方、気楽にご参加下さい。 ◆◆◆◆◆ 第2回 社会臨床研究会――『鬼滅の刃』に学ぶ (1) のご案内 ◆◆◆◆◆ 日時 2023年2月18日(土) 13:30~17:00 (予約不要、直接会場へ) 場所 東中野区民活動センター洋室4号 (…

本・音楽・将棋・猫

私は、本と音楽と将棋があり、猫がいれば、充分生きていけるのではないかと思います。本を読むのは、仕事です。音楽(特にジャズ)を聴くのは、仕事の気分転換です。将棋を見るのは、自分の理系的部分を解消しているのでしょう。猫は心の友です。