西欧人の東洋趣味

安部 (前略)東も西もないんだって、なぜ日本人が言えないんだ。それを、「いや、やはり東洋的な何とか・・・・・・」って。いま東洋という括弧で何かをくくった瞬間、何が起きるかといったら、結局植民地主義者と植民地原住民の色分けだけでしょう。
 だからアメリカでの禅の流行なんて、東洋の理解どころか、単なる文化的ニヒリズムに過ぎないよね。インドの瞑想と同じことさ。向こうはもう腹の中で笑っているよ。金儲けなんだから、あんなもの。インドに瞑想なんかありゃしないよ(安部公房『死に急ぐ鯨たち』新潮文庫、1991年(初出1986年)、pp.91-92)。


アメリカの人類学者レナート・ロザルドの提出した「帝国主義ノスタルジア」ー自分たちが破壊した文化を悼むことーを先取りしている議論です。私は、アメリカ人の日本趣味には、基本的に懐疑的です。