安倍晋三と百田尚樹

 うん、「国家としての想像力」なんて、不思議の国のアリスに出てくる《笑い猫》みたいなものじゃないかな。表側だけあって、裏側のないメダル。表現があるだけで、実体は不在なんだよ。
 それにしても最近、日本でも珍しいタイプの作家や演劇関係者が出はじめたね。政府の要職についたり、首相に演技指導してやったり・・・・・・あれであんがい、国家のために想像力の不足分を補ってやるくらいのつもりでいるのかな。国家のための公認栄養士・・・・・・無神経すぎるよ、国家はもう個別化のエネルギーなんて一切必要としていないんだ(安部公房『死に急ぐ鯨たち』新潮文庫、1991年、p184)。


安倍晋三首相と作家・百田尚樹氏の関係が連想されます。


「男らしさ」って何?
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20141215/p1