「おもてなし」プレゼンの舞台裏

http://marcoouji.blog.fc2.com/ より引用
表無し?


聞くところでは滝川クリステル、何カ月も招致プレゼンのため拘束され、せりふ回しから目線、優雅なアクションに至るまでみっちりトレーニングしたとのこと。で、プレゼンのセリフは“外国人のスピーチライターが書いた!”ことも報道されました。
(中略)
話は戻りますが、連日、お・も・て ・な・し場面を見るたび招致活動の「表と裏」を 想像せずには、いられなくなります。また 滝川クリステルがプレゼンで ジェスチャーを加えながらスピーチ原稿に目を通すこともなく「お・も・て・な・し」と言ったあとの合掌パフォーマンス姿に、菊千代はやや違和感?普通だったら 丁寧にお辞儀をするんじゃないですか〜 (゚o゚;きっと 電通のおっさんあたりが「合掌の方がAppealする!」とか、外国人ウケを狙って、アイデア出したんでしょうかね。


オリエンタリズムとセクシズムの舞台裏です。


おもてなし/裏ありマオリ/例外に


*「おもてなし」=「表なし」を「裏あり」と掛けて、北海道の公衆浴場が民族伝統の入れ墨をしたマオリ族の女性の入浴を拒否した事件を皮肉りました。