猫との共同生活

 猫との共同生活を始めてから、5ヶ月経ちました。マリちゃんというシャムの雑種の♀で、生後9ヶ月の時に里親として引き取ったので、現在1才2ヶ月です。人間で言えば、20才くらいでしょう。タバコを止められたのも、猫との共同生活が関係していると思います。猫との共同生活のために止められたと言うよりも、猫を飼うだけの「心の余裕(ヒマ)」が生じたことが大きいと思います。

 ある日道で・・・・・・/道で出会って知り合いになった生き物が/ふと見ると死んでいた/そんな時なんで悲しくなるんだろう/そりゃ人間がそれだけヒマな動物だからさ/だがなそれこそが人間の最大の取り柄なんだ/心に余裕(ヒマ)のある動物/なんとすばらしい!!(岩明均寄生獣」第10巻、講談社、1995年、pp216-217)