現代女性のフェティシズム

 最近よくみんなで何フェチ?とかいって盛り上がっていたこともフェティッシュという欲望の一つであったことに驚いた。ということはアイドル好きの人で、何とかちゃん、何とかくんの顔がすごい好きとか、かっこいいかわいいとかも一種の欲望であるのかなと思った。そうすると、恋とかでも一目ぼれというのは最初顔を見て恋をするのも同じフェティッシュという欲望が働いているのであろうか?(後略)(私の「ジェンダー論入門」を受講している女子学生のレポートより)


現代日本では、1.女性にとっても、性現象の消費的価値としての側面が強化されていること、2.「面食い」(=顔面フェティシズム)以外のフェティシズムについても、公言してよくなっていること、がわかります。