「川澄ちゃん」と呼ばないで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000012-dal-socc より転載
川澄“脱アイドル”「川澄ちゃん」と呼ばないで


 「川澄ちゃん」とは呼ばないで‐。サッカー女子日本代表のFW川澄奈穂美(26)が3日、“脱アイドル”を宣言した。
 女子W杯での活躍にキュートなルックスが相まって、一躍なでしこジャパンのアイドル的存在となった。最近では「おしゃれ番長」「川澄ちゃん」の愛称が定着してきたが、本人は「できればやめてほしい」と苦笑い。「普通に『川澄』と呼んでほしい」と話し、「一人のアスリートとして見てもらいたい。サッカーのプレーに注目してほしい」と、真剣な表情でお願いした。
 ロンドン五輪最終予選では2ゴールを挙げる活躍を見せ、なでしこリーグの得点ランキングでも2位につけている。トップ選手としての自負があるからこそ、アイドル的な人気には違和感を覚えている。
 この日は兵庫県三木市で行われたINAC神戸の練習に参加した。前節の新潟戦で引き分け、開幕からの連勝が9で止まったが、「チームとしてやることは変わらない」。初優勝を目指すチームの主将として、表情を引き締めた。


*ごもっともです。