2023-01-07から1日間の記事一覧

中村哲と精神科医の経験

http://samidare.jp/masuko/sp/note?p=log&lid=479468より転載 一人暮らしを始めたのは、そうして国立肥前療養所に勤務するようになってからです。病院は佐賀の山中にあり、周辺には空き家の百姓家が多かった。そのうちの一軒を借りていました。家は人が住ま…

宗教研究と「想像力の慣用語」

前のジョージ・サンタヤナについていえば、彼は全能の神の存在を信じていません。不信心者ですから、分類すれば無神論になりますが、それにもかかわらず神という考えは、彼の中に生きているんです。彼にいわせれば、“idioms of imagination”(想像力の慣用語…

天理教と家父長制の現在

天理教教団内の一部で出回っている(天理教婦人会河原町支部発行)、フリーペーパー『YOME-YOME』ーこの家父長制丸出しのネーミング!ーは、1万部以上刷っています。もちろん、読まずに捨てている信者も多いでしょう。それに対して、天理教の「フェミニスト教…

日本仏教と社会倫理

島薗先生の、日本仏教理解における鎌倉仏教中心主義を批判した「仏教と社会倫理」の講義をオンラインで拝聴。私は、京都の泉涌寺幼稚園の出身で(真言宗の泉涌寺は皇室の菩提寺)、奈良の東大寺学園の出身でもあるので(東大寺は金光明経による正法に基づく政治…