毎日がラッキーデイ

月乃 依存症の回復率は残念ながら、まだまだ少ないと言われています。
吾妻 20%くらいですかね。
月乃 一〇人のうち八人が帰ってこれない。二割に残るっていうのは大変なことですね。
西原 覚醒剤とほぼ一緒の数字ですね。
吾妻 断酒会に入会したとき、俺、会員番号が五〇番くらいだったの。今一〇番以内に入っていますよ。その間、辞めた人もいるんですけど、亡くなった人も多い。
西原 どんどん綺麗に死んでいきますよね。でも、鴨ちゃんが死んだときに、まわりのアル中の人がすごい泣いてくれてね。そこで「次アンタだからね」って言ったら、はじめて真剣に聞いてくれました。ようやく、目の前に断崖絶壁があると気づいてくれた。
月乃 人が死ぬと残念だなって思う反面、俺はまだ生きているっていうことで安堵することありませんか?自分でも残酷だなって思いますけど。
吾妻 それはありますね。
西原 毎日がラッキーだなって思っていただきたいですよ。「ナイス俺!」って(西原・吾妻『実録!アルコール白書』徳間書店、2013年、pp.202-203)。


*毎日がラッキーデイ。ナイス俺!