2016-03-11から1日間の記事一覧

ダメでもともと医学

こんなことは別に二重盲検して調べることではありません。私は、「証拠にもとづいた医学(EBM)」とともに、「ダメでもともと医学」というものがあってもいいと思うんですよ。「ダメもと医学」ですな。英語でどう言うのかわかりませんけれど、とにかくお金が…

牢名主・DV・虐待

「牢名主」はアルコール依存症の人が多いようにみえます。アルコール依存症の人の多くは病院の催しもので活躍したがるのですが、私は彼らを絶対にヒラにしてきました。彼らにはヒラを体験することが重要な治療的体験です。病院で権力をふるわせること(奉仕…

注射を怖がる男とは?

これは看護婦の業界ではよく知られていると思いますが、注射をむやみに怖がるのは、暴力団関係者と職業軍人と、たしか医者でした。これらは人を痛い目に合わせがちな職業(?)ですね。 南方軍総司令官の寺内元帥はシンガポールで梅毒にかかりましたが、当時…

昭和天皇の風呂嫌い

みなさんのところの患者さんはお風呂でリラックスしますか。緊張が続いている人は、患者であろうとなかろうと、風呂が嫌いな人がけっこう多いです。いちばん典型的なのは、病人とはいえないけれど、他ならぬ昭和天皇です。風邪をひいて二週間風呂に入らなく…

天理教教祖の侠気について

天理教の知識人信者であった諸井政一(1876年-1903年)が、天理教の女性教祖・中山みき(1798年-1887年)についての伝承を明治時代に記録した『正文遺韻抄』には、次のような伝承が記録されている。 教祖様がきかせられましたが、 『せかいには、ごろつきも…