2015-08-06から1日間の記事一覧

出校

追試答案の採点のために、出校しました。72万アクセス到達。

日本文化と残酷

安部 そして、その日本人の泥棒が狙うのも、やはり日本人なのです。いちばんその時期に被害が大きかったのは日本人で、日本人が日本人を襲っていた。しかも非常にそれは残酷な襲い方をしました。 だからぼくは、日本人の内部構造について、日本人はとても自…

『村上さんのところ』の性差別発言

男性よりも女性の方がより悪が深いのか?より致死性が高いのか?こんなことを言うと叱られそうだけれど、たぶんそのとおりだと僕は思います。男性の悪が堅く地殻的なものだとすれば、女性の悪は流動的な溶岩に近いものです。前者が意図的なものだとすれば、…

近代日本「新撰組」幻想

安部 赤軍派に似ているのは、新撰組だな。新撰組が京都にーあれは会津藩から派遣されたのかな。それで幕府側の秩序を守るためにかり集められて、百姓が急に侍にされて京都に送られたわけだ。 ところが、なかにはほんとに侍もいたわけさ、上のほうには。とこ…

三島由紀夫のDV論

インテリ男は、「なぐる」ということなど、知識人のすべき所業ではないと思っているが、女性にはもっと原始的な憧憬が隠れていて、男の本当に強烈な精神的愛情のこもった一トなぐりを受けたときに、相手の男らしさをパッと直感するらしい(三島由紀夫『不道…

ホラー映画『呪怨』とソフトな性差別

ー特権をもった人間が、自分の抑圧した人間に対して心に抱くやましさという重荷、そうした気づかいは、まさしく特権を維持するための気づかいなのである(フランツ・カフカ『夢・アフォリズム・詩』平凡社ライブラリー、1996年、p110) 日本のホラー映画『呪…