2014-03-17から1日間の記事一覧

故郷喪失者

(前略)僕は<わが家>を去った、しかもたえず<わが家>に宛てて手紙を書かなければならない、たとえわが家といいうものがとうの昔に永遠の彼方に流れ去ってしまったはずだとしても。この書くという営みのすべては、孤島の絶頂に掲げられたロビンソンの旗…

テレビドラマ「宮本武蔵」とホモソーシャル

土日に、テレビ朝日の木村拓哉主演のドラマ「宮本武蔵」を見ました。吉川英治が戦時体制下に書いた原作をどのように現代的にアレンジするか、に興味があったからです。特に「お通」さんとの「近代的恋愛」をどう位置づけるか、に興味がありました。 「佐々木…

「男脳女脳」ホント?

http://globe.asahi.com/feature/memo/2014031400017.html より転載 「右脳左脳」「男脳女脳」ってホント? 彼は「右脳」タイプだから、ひらめきに優れている。私は典型的な「女脳」だから地図が読めない──。日常会話でも登場する「右脳左脳」「男脳女脳」は本当にあるのだ…

「自発的隷従論」とフランツ・カフカ

かくも卑劣な行いを少しでも感じたならば、獣たちでさえ決して耐えられないだろう。あなたがたは、わざわざそれから逃れようと努めずとも、ただ逃れたいと思うだけで、逃れることができるのだ。もう隷従はしないと決意せよ。するとあなたがたは自由の身だ。…